ゆるしゃぴブログ

日常で感じたことなどをゆるゆると。

大人の階段登らせる 〜断乳へのチャレンジ〜

こんにちは。poyo-mamaです。

 

現在10ヶ月の息子がいるのですが、

中々おっぱい無しでは寝付けない、おっぱい星人です。

 

 

でも私は7月から諸事情で授乳が出来なくなるかもしれなくて、

6月上旬頃から少しずつ、

出来るだけおっぱい以外の寝かしつけをトライしてきました。

 

すでに離乳食は3回食で、食後にミルクも飲んでるので、

その点では断乳しても問題無しです。

 

最初は、いつも通りやっぱりおっぱい欲しがってめちゃ泣く。。

こちらも精神的にヘトヘトになりながら、時には根負けして折れながらも

2週間くらい、パイ無し入眠にチャレンジしてきました。

 

すると、少しずつですが、夜は私がお風呂に入っている間に

パパと遊び疲れて眠りにつくことが出来るようになりました。

 

前までは、

「待ってたよー。うわーん。パイ出せー。」と言わんばかりに、

泣いて待ってることが多かった。

 

または、遊びながら待ってたり、

高速ハイハイで湯上りの私に飛びついてきたり。暑いわ。

 

 

そして、最近は諦めたのか、おっぱいへの執着が薄れてきたのか

お昼寝の時も以前ほど粘らずに寝てくれるようになりました。

 

そして今日、朝も昼もおっぱいを1回もあげずに

この時間まで来ました。(現在20時30分)

 

この後、お風呂に入れて寝かしつけ。

ここを乗り切れば、初めて「1日中パイ無し」となります。

 

寂しいような気もするけども、、いや正直母ちゃん寂しいけども、

パイがなくても息子が寂しさを感じないように

たくさん抱っこして、たくさん一緒に遊んで、

たくさんほっぺにチューして(←w)

今まで以上に愛情表現をしていこうと思います。

 

また私が根負けしてパイを出す日が来るのか、

神のみぞ知る。。。