ゆるしゃぴブログ

日常で感じたことなどをゆるゆると。

息子にイライラした話。

こんにちは。poyo-mamaです。

 

今日は特に、お昼ご飯の時にほんとイライラが止まらなかった。。。

 

息子は11ヶ月なのですが、全然手掴み食べができなくて、

パンを掴ませると握り潰してしまいます。

 

でも、そろそろ手掴み食べ出来る様になって欲しいなと思って

ジャガイモにほうれん草とにんじんを入れて、おやきを作りました。

 

私は離乳食は普段あまり作りません。

 

お粥と角切り茹で野菜を冷凍庫にストックしてる程度で

あとはベビーフードに頼りっぱなしです。

 

そんな私が昼から離乳食を作った。

珍しくて大雨も降るよね、って感じ。

 

お待たせ〜と息子の口元に持っていく。

 

ん?食べ・・・たけど表情が微妙?

 

え?なんで?

赤ちゃん用の和風だしも入れたし味もついてるよ?

ほうれん草の匂いが苦手だったかな。

 

あ!!もしかしてお腹空いてないとか?

 

・・・確かめるようにいつもの納豆をあげてみた。

 

 

食  べ  た。

 

納豆は食うんかい。

 

しかも美味しそうに食べたし。

 

悔しいのでおやきを息子の口元に運ぶ。

 

とりあえず、怪訝そうな顔つきだったものの、

1つはなんとか食べました。

 

よし、2つ目も行ってみよう。

 

おやきを小さくちぎって口に入れる。

(←もはや手掴み食べっていう本来の目的は消え去った。)

 

 

ぺっ。

 

ハイターーーーー!

吐いたよ。

 

 

その後、何度かトライしたけど全て吐かれる。

 

吐かれるだけならまだしも、なんと彼は大声で泣き始めた。

 

(私、イライラ。)

 

息子「わあーーーーーーー。(泣いてる)」

 

スパウトをぶん回してわざと床に落として

嫌だという意思表現をしてくる。

 

スプーンもとって床にポイ。

 

息子「わああああああー。(もっと泣いてる)」

 

(私、イライライライライラ。)

 

 

手元に遊ぶ道具(スプーン)が無くなってしまった息子は

これでもかとぐずる。

 

そんな時、自分のお食事エプロンに

何かが引っかかっていることに気がついた。

 

さっき吐いたおやきだ!!

 

「なんだこれ」と泣き止む息子。

 

先ほど吐いたおやきを掴みとり、

握り潰して遊び始めた。

 

つなぎで入れた片栗粉が本領を発揮。

指にねっとり絡みついたジャガイモおやき。

 

 

(私、イライライライライライライライライラ)

 

「ああああああああーーーーーーーーー!!!

 

もう食べんでええわ!知らん!」

 

 

シンクにおやきを思いっきり放り投げる。

 

突然の出来事にびっくりした息子は

もちろんギャン泣きに戻る。

 

とりあえず、納豆と野菜だけ少し食べさせて昼ごはん終了。

そのあとミルク飲ませてすぐ寝かせた。

 

あーーーもうほんと、イライラした。

 

普段、ベビーフードを駆使してるけど、

やっぱり2度と離乳食作らんわと思った。

 

手間をかけた分、いつも以上にイライラして疲れました。

 

寝不足、カルシウム不足、ストレス、欲求不満、疲れ、、、

色々思い当たる節はあるけど、どう解消していいものか。。。

 

はあ〜

 

明日は晴れるといいなあ。