ゆるしゃぴブログ

日常で感じたことなどをゆるゆると。

子育てあるある 〜離乳食de困ったな編〜

こんにちは。poyp-mamaです。

 

私には息子がおりまして、現在10ヶ月となりました。

 

5ヶ月半からスタートした離乳食も後期となり、

備忘録がてら困ったことと対処法を記録しておきます。

 

**☆**:;;;;;:**☆**:;;;;;:**☆**:;;;;;:**☆**:;;;;;:**☆**:;;;;;:**☆**:;;;;;:**☆**

 

着せてるエプロンを引っ張って嫌がる(6〜7ヶ月くらい)

 

ビニールの薄手のエプロンをしていましたが、カサカサして気になるのか

引っ張って取ってしまうようになりました。

しかもこぼしてすぐビチョビチョ・・・。

 

そこで良いエプロンがないかを探し、

こちらをトライしてみました。

 

 

なんとこのエプロン、サーファーが来ているウェットスーツ素材。

そのため、こぼしても中々ビチョビチョにならない!乾燥機で回せて便利!

 

うちの子には合っていたようで買ってよかったと感じています。

 

 

匂いや味が好みでないものを食べてくれない

 

どうやら小松菜や白身魚など特有の匂いがあるものが苦手なようです。

嫌がるのに無理やり食べさせて何回泣かせただろうか。

こちらの気力も奪われますよね。そこでこうしました。

 

1:お粥やコーンの裏ごしと一緒に食べさせてみる

2:好きなものと交互に食べさせてみる(冷たいデザートは秒で笑顔になる)

3:諦める

 

つまり他の味で誤魔化す、それでも食べなければ諦めることにしました。

青菜と好きなコーンの裏ごしを混ぜたらよく食べた気がします。

 

「栄養バランスが・・・」と思って無理に食べさせようとしていましたが、

一回の食事で欠けたものがあっても大して影響ないよな〜と気付きました。

 

美味しいと感じるものをニコニコ食べたほうがお互い幸せ。

私いまだにレバー食べれんのに無理やり口に入れられたらそりゃ怒るわ。

 

 

 

スプーンを掴みたがる。手元に何かないと落ち着かない。

 

7ヶ月頃からスプーン争奪戦が勃発するようになりました。両者一歩も譲りません。

が、向こうは「ギャン泣き」という最終兵器を使い、

私の鼓膜を突き抜けるんじゃないかというほどの大砲をお見舞いしてくれる。

 

わかったよ、もう諦めるよ、と降伏しスプーンを離すと

あろうことか乗ってたおかずがベシャッと息子の顔に放たれる。

 

そういう時に限って納豆だったりすんのよね。そしてさらに泣かれる無限ループ。

 

そういう時、あるよね。

 

私は、下記のようにしてます。

 

1:他のスプーンを渡す(噛むから離乳食用のが好ましい)

2:スパウトマグを渡す(お茶は君の裁量に任せた!)

3:空のプラ容器(おかず入れてるやつ)または割れないおもちゃを渡す

 

もうね、できるだけ欲求を満たしてあげることにしました。

 

ちなみにスパウトマグ持たせると、

真夏の高校球児かよってぐらいお茶を一気にがぶ飲みするから

あんま入れないようにしてます。

今年は夏の高校野球中止になって選手や保護者の気持ちを考えると胸が痛い。。

 

**☆**:;;;;;:**☆**:;;;;;:**☆**:;;;;;:**☆**:;;;;;:**☆**:;;;;;:**☆**:;;;;;:**☆**

 

他にも困ったことあったと思うけど思い出したらまた書こうと思います。