ゆるしゃぴブログ

日常で感じたことなどをゆるゆると。

実家からの仕送り 〜その1〜

こんにちは。poyo-mamaです。

 

私は広島県の瀬戸内出身なのですが、母から月に1回程度仕送りがあります。

 

お菓子やコーヒー、最近では子どものおもちゃを入れて送ってくれます。ありがたい。

しかしながら、たまに私の予想を超えてきます。

 

今回予想外だったものトップ2をご紹介。

 

 

第1位:昔なつかしホーロー鍋

 

f:id:poyo-mama:20200531134009j:plain

小学校の家庭科室にこういう鍋あった。

 

つい先日、コンロ下をスタメン鍋たちだけに整理した私は、

少しイラッときたので母にクレームのライン。

 

すると、なんと実家にまだ新品が4つあると返信が。

 

え、、、4つ?!

なぜ鍋を爆買い?!ついにボケた?騙された?

 

どうやら以前はお祝い返しで定番だったようで、

物置を整理してたら大量に発掘されたそう。遺跡かよ。

 

母の姉にも贈呈しようとしたけど断られたらしい。

 

 

 

 

今回予想外に入っていたもの

第2位:そうめんを盛り付ける用のガラス皿(特大)

 

今回の段ボール、結構重いなあと思ってたんですが、犯人はこれでした。

もうね、分厚さが昔の灰皿かよってくらいあるのよ。

 

 

 

そしてまた収納問題にぶち当たる。

 

夏限定、、いや、そうめん限定の出番の彼のために

収納棚のかなりのスペースを要するじゃないか。

 

これもイラッときたのでクレームライン。

 

すると、

 

「本当は5枚あったけど、全部送ったら怒られると思って2枚にした。」と。

 

嘘やん。譲歩してこれかい。

 

とりあえず棚の奥に主のようなたたずまいで出番を待っている。

 

 

 

そんな仕送りですが、たまにはファインプレーを見せてくれます。

私の大好きな「からす麦クッキー」もありました!

 

 

もうね、このクッキー好きすぎる。

広島の廿日市に本社があって、県内&隣県に多数店舗展開してる洋菓子店。

バッケンモーツアルト

広島県民は知らない人はいないんじゃないかな。

 

 

サックサクホロホロのクッキーが病みつきになります。

そして細かく刻まれたアーモンドが本当に良い働きをしてくれてる。

 

 

旦那さんは山口県出身なのですが、彼も実家でよく食べていたらしく。

今回の仕送り分じゃ足りず、下記の詰め合わせをお取り寄せしていましたw。

 

 

次の仕送りも楽しみです。