ゆるしゃぴブログ

日常で感じたことなどをゆるゆると。

肩凝り解消を目指して

こんにちは。poyo-mamaです。

 

このブログにたどり着いたあなたも凝りに悩まされていますか?

私も首肩・背中の凝りがしんどい32歳です。

 

私は高校生くらいから勉強時の姿勢で背中が凝り固まったり、

社会に出てもデスクワークで首肩がバッキバキになってきました。

 

前屈で指が爪先についたことない。

いや、頑張れば一瞬だけタッチできる。しかし膝裏に走る激痛。そんなレベル。

 

自分が緊張しいだし、体硬いし、凝りやすい体質だと薄々気づいていましたが

誰とも比較したこともないし、みんなそんなもんかなと思っていました。

 

だがしかし!

 

旦那さんの首肩背中をマッサージした時、気づいてしまったんです。

いや、気づかされてしまったんです。

 

「え、なにこれ皮膚ってこんなに柔らかいの?嘘でしょ。」

 

 

そう。非常に柔らかい。

 

例えるなら私が串に刺さったコリコリの砂肝なら

彼は圧力鍋で作ったホロホロの角煮。

(※太っているわけではありません。)

 

明らかな違いだった。

 

「こんなに違うのか!!」と。

もはや生まれつきの違いだろうなと気づいてしまいました。

 

私は肩凝りの星の元に生まれたんだと。

 

しかし、そんな私が少しでも軟体(?)に近づく為に行ったことを

つらつら記録しておこうと思います。

 

*:..。o○☆○o。..:*゜*:..。o○☆○o。..:*゜*:..。o○☆○o。..:*゜*:..。o○☆○o。..:*

 

エクササイズ・柔軟をする

 

いきなり定番中の定番かいw。

運動不足・肩凝り解消にはやっぱりこれに勝るものは無い気がします。

血行不良が原因なので、流してあげる為にも運動と柔軟の習慣が一番です。

 

YouTubeで「ダンス ダイエット」で検索してトップに出てきた

takemariさんの動画シリーズがシンプルでやりやすいです(^○^)

 

私的には空に向かってパンチする動作がスカッとして気持ちいい。

 


【地獄の11分】マンションOK!飛ばない脂肪燃焼ダンスで全身の脂肪をみるみる燃やす!【痩せるダンスダイエットで正月太り解消!】#家で一緒にやってみよう

 

 

 

・筋トレをする

 

主にスクワット、腕立て伏せ(膝つけてじゃ無いとできない。。)、腹筋しています。

全身の血行が良くなれば体も柔らかくなりそう。

 

 

 

・ほぐす系のマッサージジェルに頼る

 

いろんなマッサージにトライしてきました。気持ちいいよね〜。至福。

でもお金かかるし継続して行かんと効果続かんし

何か普段から出来るような魔法の特効薬ないかなと思って、ポチったのが下記です。

 

 

正直なところ半信半疑で購入したのですが、

効果を感じたので嬉しいおったまげでした。

 

お風呂上がりや寝る前に首肩・背中に塗るとポカポカしてほぐれるので

マッサージや柔軟をするとより効果的だと思います(^○^)

 

 

・目をいたわる

 

パソコンやスマホで作業をする方も多いと思いますが、

目が疲れると肩にも頭にもきませんか?

 

必ず頭痛・肩凝りとセットで眼精疲労に苦しむ私です。

「目が!目が〜!!」ってなる。

飛行石のような強い光も苦手。そのためPCやスマホの画面めちゃ暗い。

たぶん人より敏感なんだと思われる。

 

眼科に行くと涙の質が悪くなっていると診察され点眼薬ももらっていました。

 

なので、とりあえず1時間に5分は休憩を取ったり、

ホットアイマスクで温めたり、時には遠くの景色を見たりと

意識するだけでも目に優しくなれます。ありがとうマイアイズ。

 

 

・毎日湯船につかる

 

言わずもがな。しずかちゃん並にお風呂を愛してる。

 

*:..。o○☆○o。..:*゜*:..。o○☆○o。..:*゜*:..。o○☆○o。..:*゜*:..。o○☆○o。..:

 

ざっとですが、こんなところでしょうか。

 

凝りを抱えるみなさん、一緒に頑張りましょう。

今後も良い方法を探していきます。

 

今日も凝りとの戦いは続く。